山形県山形市南四番丁3-6 | 023-625-5515

人工透析治療について

■ 最新の透析装置ときれいな透析液

PFC JAPAN CLINIC 山形の人工透析室

最新の自動監視付きの透析装置を導入し、透析をより安全、快適にご提供しています。 同時に情報の透明化と万全の管理体制をとっています。人工透析学会基準値に準じた「きれいな透析液」をどのベッドでも「新鮮な透析液」を常に供給しています。

■ 感染症対策推進

新型ウィルスなど感染症対策のために、殺菌、滅菌など最大限の配慮をした設備を採用しております。 さらに安全教育も重視しております。
また、感染症専用のベッドも配置しております。

■ チームワーク

チームワークの良いPFC JAPAN CLINIC 山形のスタッフ

患者様に安全で質の高い医療をご提供するために、スタッフ一同で診療に集中できる環境と医療サービスを心がけています。

■ 落ち着きのある透析室

透析中の患者様にリラックスしていただけるよう、読書やテレビ観覧などくつろげる環境を整えました。 バリアフリー構造とすることで、高齢者の方や車椅子をご利用の患者様のご負担を減らしております。

■ 更衣室/休憩室

PFC JAPAN CLINIC 山形の休憩室

透析の患者様用の更衣室及び休憩室をご用意しております。
ご希望の方には有料で食事の提供を行っており、休憩室で召し上がって頂くことができます。

■ 臨時透析

旅行や出張、帰省などで臨時透析を希望される方の透析をお受けしております。まずは、診療時間内に透析希望日と時間帯をご連絡ください。来院時に必要な書類をお知らせいたします。 また、現在透析を行っている施設からの紹介状、透析条件などの情報提供が必要になります。

【ご用意いただくもの】

医療施設からの紹介状、ドライウェイト、透析条件などのデータが必要です。
また、各種保険証(保険証、特定疾病療養受療証)の持参をお願い致します。

■ 夜間透析

当院は18時から開始する夜間透析を行っています(終了時刻は22:00)。 日中の勤務や用事を済ませてから、ゆっくりと透析を受けることができます。

■ 栄養指導

当院は食事の面からも疾病治療をサポートし、安全で、患者様に満足していただけるような食事を提供しています。また、患者様個々に応じた栄養管理、栄養指導を行っています。 お気軽に医師またはスタッフまでご相談下さい。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、食事提供を中止しております。


人工透析のための通院の不便さを解消する賃貸住宅「泉療山形」
医療法人光仁会東根クリニック
医療法人光仁会新庄クリニック
医療法人光仁会福島クリニック

■ 診療科目

内科、泌尿器科(人工透析)、皮膚科
人工透析装置 15台

■ 診療時間

※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間、月水曜日の一般夜間外来診療は19時までとなります。
※金曜日の一般夜間外来診療はH30年11月9日より休診(診療は18時まで)となっております。

■ 休診日

土曜日・日曜日・祝祭日
人工透析治療は祝祭日が月~土曜日に該当した場合でも行います。

■ 夜間透析

月・水・金(18:00~22:00)

夜間人工透析のご案内

日中の通院治療が難しい方のために夜間の人工透析も行っております。

お問い合わせ

治療や当院に関するお問い合わせはこちらから。
詳しくはこちら